この本、『Boon EXTRA Tシャツ OR スウェット?』。17年も前のムックですけども。ここでフィーチャーされてるいしだ壱成氏(Boonの常連でした)、彼の選ぶ古着のセンスが素晴らしいと当時から思っております。
ts

ii001

ii002
 七分そでって、何も考えなくてイイ気軽さがあるんだよね。どこでも一枚になれちゃうみたいな。バンド系のものが出たら、とにかく買う。昔って、いろいろ作られてたじゃない? メンバーの顔がプリントしてあったり、単純にグループ名だけ書いてあったり。あとツアー会場になっった地名がズラズラと書かれたりして。絵柄はヘビメタ系のハデハデ系じゃなくて、できるだけシンプルなほうがいい。気に入って、よく着るのはジェファーソン&スターシップのプリントTだね。
 とにかく、お気に入りのヤツはずっと着ちゃう。ほんと、着まくり状態、だから、ダメになるのもエラい早い(笑)。サイクルは2~3ヶ月ぐらいだね。で、買い足していくと。
 かなり難しいんだよね、シルエットがカッコいいヤツを探しだすのは。七分そでの場合。下北沢や原宿あたりを回るんだけど、ピンとくるのって、ごくわずか。それでも、面白いプリントが多いのは、やっぱり七分そでだよね。

ii003

ii004

ii005
 前は、スウェットってほとんど着なかった。今も頻繁に着るほうではない。どっちかというと、ロケとかパラグライダーやるときに防寒着として着ることが多いね。実用面を考えちゃう。初めて買ったのは、4年ぐらい前で、フーデッドパーカ。とにかくその手のヤツばっかり集めてた。どんなウエアでも、フード付きが好き。なんか、それがプラスアルファの要素になってて。飾りって感じでね。でも、最近は、すっかりどこかにやっちゃったな。
 ダボダボとしたサイズはまず買わない。それはTシャツでもそう。なんかシマリがないし、シロウトくさくて(笑)。それ小さすぎんじゃないのって突っ込まれる一歩手前のサイズを選んでる。ジャストか小さめが基本だね。それでTシャツをすそからはみ出させるというスタイルが好きだな。色なら紺が一番。まとまりがあるし、あらって乾燥機かけた後のくすんだ感じがいい。風合いがよく出るんだよね、この色は。白はまず買わないな。
 感触に対してもけっこう選ぶほうだね。カタめでゴワゴワしてるのがいい。着たときに、こうミシミシバリバリッとくるみたいな(笑)。スウェット着てるぞって感じるぐらいの肉厚なヤツを買うね。

ii006

ii007
 Tシャツでもスウェットでも、これが出たら絶対買うぞって奴は、スターウォーズ。あと、スピルバーグ監督作品。E.T.とか、グレムリンのギズモとかね。 この辺は、バンドTよりも弱いかもしれない(笑)。とにかくSF映画のモノは、すごく欲しいんだよね。かなり探し回ってんだけど、出ないよなぁ、めった に。ただし、スターウォーズでも、フォトプリントあるでしょ? あれはダメなんだなー(笑)。なんでかっていうと、オレ、ガンガン着ちゃうからね。ああい うのって一回洗うと、もうオシャカでしょう。だからなんだ。イラストだったら、洗ってハゲ落ちたとしても、アジで済むからいい。でも、そうなると益々見つ かる確率は低くなっちゃうんだよなぁ。
 古着のジーンズやスウェットを着出したのは、わりと最近だけど、Tシャツだけは16~17歳のころから、買ってた。最初はバンド仲間から貰ったのがきっかけ。で、段々と自分で買いに行くようになった。古着のTシャツってさ、どこそこのブランドのヤツとかって全然関係ないでしょ? 気に入って買ったヤツが一番の宝物になるし、一番価値がある。とにかくブランドネームが先にくるもんじゃないところに、カッコ良さがある。で、値段が安いみたいな(笑)。見た目勝負の世界だもんね。
 色使いはね、2つ~3つぐらいま(↓次ページヘ)
ii008
(前ページから)でが一番。ゴチャゴチャしてるのは好きじゃない。割とシンプルなのばっかりだね、昔から。口にこそ出さないけど「オッ、いい感じだな」と思わせるような古着Tシャツって、大抵そのぐらいの配色でしょ。
 今、狙ってるのは、英語じゃないレターをプリントしたもの。中国語とか、アラビア語とか。ロシア語とか入ってたりしたら、サイコー(笑)。まぁ、古着じゃ、まず出ないかもね。あと、航空会社のノベルティー。ロシアで思い出したけど、アエロフロートの古着Tが出たら、絶対買う。
ii009

ii010

 P32で披露している、ラングラーの11MJZに朝鮮戦争時代の刺しゅう入りスーベニアJKTを重ね着する組み合わせの妙は是非とも見習いたいと思いつつ、「防寒性を高める」とかいう理由でスカジャン×ジージャンの重ね着もやってなと今思い出して、あれはBoon本誌内だったような、いしだ壱成じゃなくて別の企画だったかなー、うーん思い出せない。Boonはもう手元に無いし確かめようがないしなあ。